綴りつつ

思い付いた事、気になるものをアウトプットしていけるようにします。

「図解 「序列・等級・ランク」一覧」/赤池広行

例えば囲碁や将棋の序列だったり、
例えば相撲の階級だったり、
例えば日本酒の分類だったり、
例えばブランデーの格付けだったり、

そんな感じの格付け・ランク付けが掲載されている、
軽い(ようなマニアックな)雑学本です。

そんなに高くもなく、かといって知っておくとなんか便利そうな知識もあり、
これ意外に勉強になり得る本です。

まさに浅く広く。

純米吟醸酒より大吟醸酒のほうが高価とされるんだってね」とか、
弓道の最高の称号は範士っていうらしいんだけど」とか、
使う時が来るかは人によりますが、
ちょっと持っておきたい知識があります。