綴りつつ

思い付いた事、気になるものをアウトプットしていけるようにします。

プレミアムフライデーと韓国経済と

■■
プレミアムフライデーがどれほど馴染んできているのか、
それは会社によるとしか言えないのだが、

「お金を使って欲しい政府」と
「お金をなるべく使いたくない」現状に大きな温度差があるようにしか見えない。

時給制のアルバイトや派遣社員プレミアムフライデーで早上がりしても、
収入減るんだから使うわけがないのであって。

サラリーマン層は休めるのなら休んで無駄な出費を抑え、
休めない層はまったく関係がない。

サービス業には妙なノルマを新たに掲げられて休めるわけもなく。

では富裕層はと言うとサラリーマン層とは別の次元だろうから、
プレミアムフライデーとは関係なく自分で調整して時間作ってるだろうし、
または激務で飛び回ってる人も多いと思う。
始まってからだいぶ経ってるけど、本当に誰得なの。。

私はプレミアムフライデーで15時上がりとなったら、
まっすぐ帰って、やれてない事色々やりたいです。
経済を回すだけの余裕がないという事です。


■■
韓国経済危機らしい記事をたまに見る。
ウォン安がピークなのか、まだ危険域に行くのか、
と言うか浮上する見込み薄なのではという見解。
多分日本はスワップには応じないので、本当にどうするつもりなんだろう。


■■
体調不良に陥る。
お腹を下してしまい、個室使用時間が体感的に激増すると思われます。