綴りつつ

思い付いた事、気になるものをアウトプットしていけるようにします。

過労死ラインと尿酸値と

  • 過労死ライン

「過労死ライン」見直し、検討会設置へ…厚労省(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
うんまぁ線引きは大事ですが。
残業時間を減らして効率よく仕事をして、過酷な仕事量から離れればいいんだけども、
残業時間を減らす代わりにサービス残業が増えるだけじゃないかと邪推するしかないのが現状ですね。
それだけ経営が無能というよりは、単価が安すぎて自転車操業な感じがしなくもない。

倒れるまで仕事しなくていいんだよ、
という国からのメッセージ、企業のトップが許さない図式から脱却するにはどうすれば良いのだろう。

  • 尿酸値

今年に入ってから、それまで無縁だった痛風になってしまい、
血液検査から尿酸値が高いことが判明。
毎日お酒を飲んでるわけではなく、なんなら月に数回程度なので不思議しかない。
なので尿酸値を抑える薬を処方され飲み続けているのだが、
先週の結果を確認したところ、規定値よりやや高な数値を示す。

一体なぜ。
体内でアルコール成分を製造してしまう人がいる、という話を聞いたことがあるんだけども、
私は体内で尿酸を余計に製造してしまってるんじゃないだろうか。

それは置いといて、やはり何か普段の生活で見落としてたりしてる事があるのかもしれない。
処方された薬は飲み続けるのは大前提として、もう少し頑張ろう。