綴りつつ

思い付いた事、気になるものをアウトプットしていけるようにします。

寒さと携帯電話のマークと

  • 寒さ

【動画】全国的に真冬を思わせる寒さに 西日本や関東でも初雪を観測(6日7時更新)(ウェザーマップ) - Yahoo!ニュース
今日は真冬並みの寒さになるそうです。
もう家を出てしまってますので、この防寒で乗り切るしかない私ですが、
全国的に冷える見込みとなっている今日、
しっかりと体調管理を行わなければなりません。

何回も体調管理に関して気を付けないと、と思っておりますが、
それくらい意識しておかないとすぐ崩してしまいそうで。
崩すわけにはいかない。
しっかりと自衛を。

  • 携帯電話のマーク

電車内の優先座席に、
「優先座席付近では、混雑時には携帯電話の電源をお切りください」という掲示物が貼っています。

でもここに描かれている携帯電話、スマホではなくガラケーなんですよね。
ガラケーという言葉が出る前からガラケーを使っていた私は、
さっきまで何も気にしませんでしたが、
ガラケーを知らないスマホからの世代の場合、やっぱり違和感を感じるのでしょうか。

iPhone8で「けいたい」と打ち、変換候補を見てみました。

📱 📲 📵 📳 📴

絵文字すらガラケー出ませんわ!
いやあるのかもしれませんが、「けいたい」では出てこなかった感じです。

しかし通話マークは固定電話の受話器マーク📞ですし、
この辺りのマークの改変はそう簡単にはいかないのかもしれないです。
技術の進歩と、公用的な記号には壁がまだまだありそうです。


いや、今のままで私は馴染んでいるから問題ないんですが。。