綴りつつ

思い付いた事、気になるものをアウトプットしていけるようにします。

Office365に依存するリスクと豆乳紅茶と

  • Office365に依存するリスク

相次ぐOffice365のサービス障害。巨大プラットフォームに依存するリスク。(大元隆志) - 個人 - Yahoo!ニュース
先日のOffice365の障害、社内で大きな影響がありました。

現在のステータス確認はこちらから出来るそうです。
Microsoft 365 Service health status

障害が起きてしまったら、
メールやらSharepoint Onlineやら何かが触れなくなるのですが、
まぁ復旧を待つしかないです。
こうなったら使用不能なオフィスソフトを触る以外で業務を進めるだけではあります。
依存しているかといえば、している方だとは思いますが、
Office使えないから業務何も出来ないって人はそういないでしょう。
単一プラットフォームにするメリット、デメリットありますが、
用途によって使い分けるかどうかと言われたら、
業務において効率化が出来る単一プラットフォームの方が理に適っている。
Office365に勝るレベルのものがあれば、やっと候補にあがるかもしれませんが。。

  • 豆乳紅茶

割と飲み続けてます。
というより、もしかして私はコーヒーがあまり合わないのかもしれないと思うようになってきました。
缶コーヒーを3本、4本飲んでましたが、飲まない時の方がなんかいい感じです。
ので移行中です。