綴りつつ

思い付いた事、気になるものをアウトプットしていけるようにします。

消える除夜の鐘と大掃除と

  • 消える除夜の鐘

消える除夜の鐘 苦情に高齢化 - Yahoo!ニュース
何というか、うるさいと感じたことはまったくないし、
むしろ年明けするなぁという区切りの意味でも、普通に馴染んでいる物の一つとしかないんですが。
不快に思ってる人は余程余裕がないのか、本当にトラブルなのか、
邪推するならば日本の風習に怪訝な思いを持っている人かくらいでしょうか。

やっている意味は深くは分かりませんが、
長年やっていることに必要なことかどうかの議論もいるかもしれませんが、
無駄だとしても、風情だったり、あっても良いんじゃない?とは思いますけどね。
ちょっと寂しい、その程度ではありますが。
除夜の鐘も伝説として語られるだけになるのかなぁ。

  • 大掃除

大掃除スタートしてます。
午前中はお風呂担当でした。
集中してたらもうお昼回っていたので、お弁当屋さんに買いに来てます。

久々にお弁当屋さんのお弁当を美味しくいたぢきます。