綴りつつ

思い付いた事、気になるものをアウトプットしていけるようにします。

黒字リストラと空気が冷たいと

  • 黒字リストラ

「黒字リストラ」30代も対象? - Yahoo!ニュース
黒字でリストラに対象になる人は本当に生産性がないと判断される人材になるのでしょうか。
とてもじゃないですが、その人が問題を起こしたくらいしか考えられない言葉です。
会社側が社員を守る事が基本だったものが瓦解しています。

「怠惰な多忙」という言葉が文中にありましたが、なるほど、いますねそんな人。
メール確認とタバコしかしてないんじゃないか、と誤解してしまいそうな人は見受けます。
結果として何が上がるかで対象になり得るんでしょう。
それは目標管理などからでも見えてきますので、
本当に優秀で自主的に動く者が損をせずにそれなりの対価を得るべきです。
年功序列や終身雇用制度に胡座をかいていては、リストラ対象になる。
気付いた時にはもう取り返せないでしょう。
意識高い人ならまったく無縁ではありますが。

  • 空気が冷たい

天気はいいんです、天気は。
空気が冷たいんですよ。
お腹を冷やしがちな私は注意報が鳴り響いています。
カイロ貼ってくれば良かったかもしれないです。