綴りつつ

思い付いた事、気になるものをアウトプットしていけるようにします。

脱「書面・押印」と合羽と

  • 脱「書面・押印」

脱「書面・押印」で共同宣言 コロナ受け政府と経済界(時事通信) - Yahoo!ニュース
これは割と早急にやって欲しいうちの一つですね。
注文書も納品書も受領書も請求書もその他押印必要な書類形、
全部電子書面である方がどれほどスムーズか。
社内はもちろん、社外への発送を送信で済ませれて、
システムにもよるでしょうが、なんなら数十分で完了するくらいになるかと。
より定時上がりにも効果的ですよ。
手書きのサインがいるなら、画面に手書きすれば良いのです。
直接指でも、ペン型入力デバイスでも良い。

今の政府の批判というよりは、時代に追いついてない、思い付かない考えが多そうですので、
政府の若返りは必須なんじゃないかな、と思います。

  • 合羽

バイク用の合羽、数十年使用しているのがあるのですが、
もう若干破れている所もあり、限界だと感じました。
なので久々に合羽を注文。
デザインが良いのもすごい多いですね。
今日か明日には届くと思うので、少し楽しみです。