綴りつつ

思い付いた事、気になるものをアウトプットしていけるようにします。

時短営業と顎マスクと

  • 時短営業

都の時短営業 一部の店応じず - Yahoo!ニュース
東京都の時短営業要請ですが、
応じる側も応じない側もそれなりに理解出来ますね。
時短することによって、お店が開いてないから帰るしかない、と持っていく狙い。
密にしない対応を取っているから、制限はかけるが少しでも売上を増やしたい狙い。
本当によくやってるとは思うのですが、感染者は増加傾向で、
飲食店のリスクがとんでもないですね。

感染して入院してるのになぜか脱走してお店に行くような方もおられるようですから、
色んな方の努力が無駄になるなぁ…と思います。
そういう方ではない方が被害に遭って亡くなってしまうのも、
なんとも言えない気分になります。

  • 顎マスク

心から馬鹿なのかな?と思っているのが、
鼻も口も覆わず顎にマスク着けてる方です。
どんな効果があるんだろう?
なんなら目障りなので外していてくれてた方がいいです。