綴りつつ

思い付いた事、気になるものをアウトプットしていけるようにします。

上皇さま86歳と冷たさの質と

夫婦の時間を大切に 上皇さま86歳(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
上皇さま、お誕生日おめでとうございます。
長年天皇誕生日として祝日となっておりましたが、
今年、退位され、新天皇が即位なされたため、上皇さまの誕生日は祝日ではなくなりました。
もう86歳にもなられるのですね。
ごく最近まで天皇として働かれていたということです。
働きすぎですよ本当に。
本日に限りませんが、ごゆっくりと過ごされて欲しいものです。

  • 冷たさの質

昨日お昼過ぎから雨が降り出し、夜は冷気が襲ってきておりました。
今朝、冷たさの質が変わった感じがします。
冬って感じの冬です。
自分の語彙のなさに若干絶望を感じておりますが、
「より寒い」と言いたいだけでした。
私は今週で仕事納めになります。
同じ方も多いと思います。
残り一週間、頑張りましょう。

国民が知らない 上皇の日本史 (祥伝社新書)

国民が知らない 上皇の日本史 (祥伝社新書)