綴りつつ

思い付いた事、気になるものをアウトプットしていけるようにします。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新型肺炎で臨時休校と2月最終出勤と

新型肺炎で臨時休校 臨時休校 職員室は「えーっ」 - Yahoo!ニュース 思い切って即断して即行使、なのですが。。 現場は逆に大混乱ですね。 三月に行われる諸々が何もかも出来なくなったのもあります。 後は人が大勢いる所に遊びに行っても自己責任で片付けら…

2019年の情報システム障害とマスクの替え時と

2019年の情報システム障害 2019年の情報システム障害は過去最多--増税なども影響(ZDNet Japan) - Yahoo!ニュース そりゃ母数が増えれば必然的に障害も増える傾向にはなるとは思います。 今の会社も、オンプレミスからクラウドサービスへと移行期に入ってお…

医療関係の感染者と散髪と

医療関係の感染者 中国 医療関係3000人超が感染 - Yahoo!ニュース ひっきりなしに患者さんと接するのですから、 感染するのは当然だと思います。 現場の混乱の中、治療にあたってくれる人が治療していただけるからこそ、 助かってる人もいます。 大変だとは…

新型コロナウイルスと不安定な天気と

新型コロナウイルス コロナ 終息へのシナリオは - Yahoo!ニュース インフルエンザと同様、よく手を洗い、うがいをする! おかしいと思ったら休む! 自身で体調管理を行うことは普通の事なのです。 病気で休みたい人はどうでもいいんですが、 病状を他人にう…

新型ウイルス、ピークはまだと天気は荒れ気味と

新型ウイルス、ピークはまだ 中国共産党、新型ウイルス「ピークはまだ」 対策徹底を強調(ロイター) - Yahoo!ニュース 本当のパンデミックはこれからだ、と。東京都の大規模なイベントも中止してる物が多いです。 これは東京五輪もどうするか、本気で考えな…

芸能人YouTuberとメルカリと

芸能人YouTuber 宮迫博之と江頭2:50の明暗、嫌われ芸人はなぜ100万人に受け入れられたのか(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュース 今でこそYouTubeはテレビから移行する第二の発信媒体として、 一般人、芸能人が使用しています。 一般人のセンスによる第一期か…

マスクと抱き合わせ販売とライブのお客の風景と

マスクと抱き合わせ販売 マスクと抱き合わせ販売 波紋 - Yahoo!ニュース 「これだ!!」とでもなったのでしょうか。 コクミンドラッグ、抱き合わせ販売を取り上げられ、問題視されているようです。 売れる商品と売れない商品の消化を出来る抱き合わせですが…

シャープが日本初「5G」スマホ発表と騒音と

シャープが日本初「5G」スマホ発表 シャープが日本初「5G」スマホ発表 今春へ競争過熱(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース 日本製品携帯電話はどんどん減っていっていますが、 ここでシャープが頑張った感じのある発表を出してくれました。 AQUOSシリ…

米、BBC受信料の廃止検討と朝は寒いと

米、BBC受信料の廃止検討 英、BBC受信料の廃止検討 課金制に移行、政府改革案(時事通信) - Yahoo!ニュース アメリカの公共放送が、視聴する分だけお金を支払う課金制に検討するそうです。 日本の公共放送もぜひアメリカ様を見習って考えていただきたい。 …

広い範囲で大雪警戒と信号待ちの電車と

広い範囲で大雪警戒 17日 西日本は今季最強寒気 広い範囲で大雪に警戒(tenki.jp) - Yahoo!ニュース かなりの寒波が来てる予報です。 朝の段階では「そうなのかな…?」と言うのが正直なところですが、 今日と明日は防寒をしっかりしておいた方が無難かもし…

鬼滅の刃からの畳店需要と初めて行く店と

鬼滅の刃からの畳店需要 まさかの需要が…『鬼滅の刃』ブームで老舗の“畳店”に脚光 フィギュアの台座としてネット注文殺到中(東海テレビ) - Yahoo!ニュース いやー何が脚光浴びるか分からないですね。 和服フィギュアなら畳の台座の需要は確かに分かります…

槇原敬之、容疑大筋認めると、天気は下り坂にと

槇原敬之、容疑大筋認める 【独自】覚せい剤など所持の疑い 槇原敬之容疑者 容疑大筋認める(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース どれが本当かまだ分からないですが、 否定と、認めたのと、両方報道があります。 それにしても2年前に所持してた?のに逮…

槇原敬之と春の気配と

槇原敬之 槇原容疑者 別の薬物も所持か - Yahoo!ニュース 約20年前の前回の逮捕から奇跡の大復活をしておりましたが、 所持の疑いによる逮捕となりました。 楽曲はすごい好きなのが多いので、復活した事に喜んでおりましたが、 次は難しいかもしれません。依…

サムスンの縦長折りスマホと気温は上昇と

サムスンの縦長折りスマホ サムスン、縦長ボディを折りたたむ「Galaxy Z Flip」を発表(Impress Watch) - Yahoo!ニュース スマホの新しい形が出始めてきてます。 二つ折り型のバリエーションが増えてきている感じですね。 欲しいか欲しくないかは置いといて…

野村克也さん死去

野村克也さん死去 headlines.yahoo.co.jp「ノムさん」の愛称で知られる野村さんが亡くなられました。 野球の歴史の中で、印象に残る選手、監督というのは数少ないです。 野村さんは間違いなくレジェンド、素晴らしい歴史を刻んでいます。 独特のボヤキもあり…

防衛装備庁の情報流出疑惑と快晴と

防衛装備庁の情報流出疑惑 防衛装備庁の情報流出か 三菱電機へのサイバー攻撃で(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース Yahooのコメントにもありますが、 日本は本当にサイバー的な防衛に弱すぎると思います。 三菱だけが、と言うわけではないと思います。 …

プリウスの低迷と4連休の人と

プリウスの低迷 プリウス販売 なぜ急激に低迷 - Yahoo!ニュース 欲しい層には十分売れ渡った気はします。 そんな簡単に壊れる物でも、携帯みたいに変更する物でもない上に、 クルマ購買するだけの体力が下がってきている昨今、トヨタのプリウスというだけで…

国内で19年ぶりとレンタルコミックと

国内で19年ぶり 北海道-36℃ 19年ぶりの寒さ - Yahoo!ニュース 35度以下という冷凍庫内温度。。 とんでもないですね。 先日暖冬と言ったことを翌日撤回しなきゃいけない状態に。 「凍裂」とか初めて見ました。 今はそのままでわかりますけど、ファンタジーで…

東京は深夜に雪の可能性

東京は深夜に雪の可能性 今日8日(土)の天気 太平洋側は昼間晴れても夜は雪や雨 東京も深夜に雪の可能性(ウェザーニュース) - Yahoo!ニュース 冬型の気圧配置になり、東京、関東は不安定になるようです。 出かけるなら今のうちです。 今年は暖冬ですが、や…

スバル、トヨタグループにと寒波と

スバル、トヨタグループに スバル 実質トヨタグループに - Yahoo!ニュース 割と衝撃です。 独自性を追求しているスバルらしさは維持したまま、 トヨタの技術や戦略の良いところを生かして広がってくれれば面白いです。 大手が大手の傘下になるパターンは、少…

京都で感染確認と寒波到来と

京都で感染確認 新型肺炎 京都の20代男性感染 - Yahoo!ニュース 観光名所の接客業してたら、こうなるのは見えていました。 まだ中国からの訪日客を規制、もしくは強制検査をしていないがために、 徐々に日本国内に広がってきています。 何してんの? 入国で…

中国人の訪日中止と布団と

中国人の訪日中止 中国人40万人が訪日中止か…春節期間中の百貨店、前年より売り上げ3~4割減も(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース いやこれは仕方ない。 売上は確かに影響するでしょうが、それと共に迎えるリスクが世界的にヤバい。 中国人と、あ…

ドコモとメルカリが提携へと豆まきと

ドコモとメルカリが提携へ ドコモとメルカリが提携へ - Yahoo!ニュース 対ソフトバンクでどこかと提携するとは思いましたが、メルカリですかぁ。。 赤字決済なイメージしかないですね。 ドコモが利益有りと踏んだのであれば、何か策があるのでしょうか。 使…

百度のAI技術とマスクと

百度のAI技術 百度のAI技術、3年間に「尋ね人」1万件以上を解決(CNS(China News Service)) - Yahoo!ニュース 申し訳ないくらい百度(Baidu)には良い印象がありませんが、 技術は凄いんだろうなぁという判断になります。 フリーソフトをインストールする時…

紅白歌合戦と曇天模様と

紅白歌合戦 NHK“最低紅白”内村も逃げた 「クソつまんねえ」酷評で自信喪失(東スポWeb) - Yahoo!ニュース まぁ…面白くはないんですよね。 演出凝ったりギネスに挑戦したり何かと仕掛けようとしてますが、 何一つ求めてない方向に行ってます。 ウッチャン…