綴りつつ

思い付いた事、気になるものをアウトプットしていけるようにします。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

全国で過去最高と蒸し蒸しと

全国で過去最高 全国で1200人超感染 過去最多 - Yahoo!ニュース 必然的に人が多い地域で、感染母数が増えていってます。 どれほど過去最高を記録するのか分かりませんが、 それでも政府は宣言いたしません。経済が死ぬ方がヤバいと考えているのでしょう。 ま…

第2波と蒸し暑いと

第2波 小池知事「これは第2波だ」 - Yahoo!ニュース 「でしょうね」「知ってた」なんですが、 認めたくない物なのでしょうか。 専門的な知識はなくても、感覚的に「第2波だな」と感じてる人は多いと思います。 まずは早期な警鐘を出して、食い止めれた、大し…

吉野家、最大150店舗閉店へと雨合羽と

吉野家、最大150店舗閉店へ 吉野家HD 最大150店舗閉店へ - Yahoo!ニュース 吉野家のダメージは大きいようです。 競合店舗もモロにコロナ禍の影響を受け、閉店は避けれない所もあると思います。 店舗内で食べる人が減った事、 またテレワークにより普段お昼に…

地域単位の緊急宣言と布マスクと

地域単位の緊急宣言 緊急宣言は市町村単位で 知事会 - Yahoo!ニュース 国としての方向性がチグハグなので地域単位で、とのことですが、 例えば市、あるいは県単位で緊急宣言をした場合、 Go Toから除外されるような効果があるのかな? 地元住民には自粛を、…

企業に「在宅7割」要請へとようやく梅雨明けかと

企業に「在宅7割」要請へ 在宅7割 政府が企業に要請へ - Yahoo!ニュース 私の会社は、以前はテレワークをしていましたが、現在は出勤をしている日々です。 そろそろ、テレワークがまた開始するかもとの噂は聞いています。 8月からどうなるかまだ分かりません…

槇原敬之被告と体力と

槇原敬之被告 槙原敬之被告に懲役2年求刑 薬物所持「申し訳ない」(共同通信) - Yahoo!ニュース 2回目の逮捕になります。 認めてしまっており、再度の実刑になるかと。 前回の逮捕時は衝撃でしたが、今回は、そうか、ダメだったか、という 衝撃というよりは…

マスク着用による熱中症?と蒸し暑いと

マスク着用による熱中症? マスク影響?熱中症の搬送10倍 - Yahoo!ニュース これはあるでしょうね。 熱がこもりますので、体温も下がりにくいのかも。 あと昨日割と痛感したのですが、たしかに水分補給の頻度減ってる気がします。 積極的に補給していかないと…

大阪で新たに89人感染と暑い夜と

大阪で新たに89人感染 大阪89人感染 宣言解除後最多 - Yahoo!ニュース 第二波なのか一波の残りなのか分かりませんが、着実に感染者が増えている傾向です。 何より、検査数に対して陽性率が10%あるのも怖い。 症状が出てるからこその検査なのでしょうが、だと…

全国感染者、600人超と湿度高めと

全国感染者、600人超 全国600人超感染 最多迫る - Yahoo!ニュース 検査対象人数が増えているので、必然的に感染者数も増えている、 のですが、減らないな、と言うのが本音です。どこかに潜んでるのは間違いなく、また全国にいるというのも間違いないでしょう…

名機PC-98としばしの晴天と

名機PC-98 いまだ現役 PC-98修理の現場 - Yahoo!ニュース 懐かしいですね、私の最初のPCも98シリーズでした。 98でないと良い仕事が出来ない、と言うのは 投資コスト制限を考えたり手順を新たに作成する手間を惜しんだりといった事なのでしょうが、 まったく…

イギリス、ファーウェイの5G排除と間もなく梅雨明けと

イギリス、ファーウェイの5G排除 華為 英の排除方針に「再考を」 - Yahoo!ニュース ファーウェイはずっと疑わしい事をやっているので、 アメリカが声を上げ、カナダも採用しない方向との事です。 私もいいイメージは全くないので、本当に中国アプリと通信機…

Go Toキャンペーンと雨の日バイクと

Go Toキャンペーン GoToで感染なら人災 市長憂慮 - Yahoo!ニュース 外出自粛は続いているはずなのですが、 他府県に旅行に行きましょうは通るはずもなく、納得するはずもなく、 意味が分からないのが大半です。 地方を助けたいのはわかります。 だからそれは…

TikTokが香港から撤退と雨季と

TikTokが香港から撤退 中国発の動画アプリ「TikTok」が香港から撤退(産経新聞) - Yahoo!ニュース かなり有名なソフトですが、中国発のアプリ懸念で アメリカ、インドが中国製アプリの使用禁止をしております。 楽しければいいじゃんと言われる方もい…

北、核弾頭製造かと梅雨前線と

北、核弾頭製造か 北、平壌近郊で核弾頭製造か - Yahoo!ニュース 公表してなかったくらいなんですから、最大限の疑いはありますよね。 国民の生活よりも懇々と軍事に費やしてるのは、 やはりいずれは武力、軍事力、脅威として外交を進めるつもりなのでしょう…

脱「書面・押印」と合羽と

脱「書面・押印」 脱「書面・押印」で共同宣言 コロナ受け政府と経済界(時事通信) - Yahoo!ニュース これは割と早急にやって欲しいうちの一つですね。 注文書も納品書も受領書も請求書もその他押印必要な書類形、 全部電子書面である方がどれほどスムーズ…

野球

野球 延長サヨナラ場面2死満塁で代打まさかの投手・三ツ間 プロ5年目6打席目…中日力尽きる(中日スポーツ) - Yahoo!ニュースオリ 11年ぶり10戦連続アーチ - Yahoo!ニュースちょっとこの二つが面白かったので…。 オリックスは11年ぶりの快挙、10戦連続アーチ…

コロナ関連倒産と梅雨真っ盛りと

コロナ関連倒産 コロナ関連倒産 全国313件に - Yahoo!ニュース 飲食が大きなダメージとなっている、分かりやすい状態です。 ホテル、アパレルも想像に難くない。 なんせお客が来ない、来れないんだから。緊急事態宣言も解除してこれから立て直していくわけで…

梅雨前線活発な状態続くと雨の日バイクと

梅雨前線活発な状態続く 熊本・鹿児島 再び激しい雨 - Yahoo!ニュース 梅雨の中休みから、一気に襲ってきた感じがあります。 こうなる前に分けて降ってきて欲しかったのはありますが、 そこは人間の思うようにはなりません。九州、特に南部からのレポートを…

感染拡大要警戒と傘と

感染拡大要警戒 都知事 感染拡大要警戒の段階 - Yahoo!ニュース 基準がないんじゃないのー? と煽るのはいくらでもできますが、だから緊急事態と何が違うのかとか、 で、対策はどうすれば良いのかとか、 一部店舗のみ休業要請とか、何かないのかな? 時間が…

関東上空で大きな火球と散髪と

関東上空で大きな火球 関東上空で大きな火球流れる - Yahoo!ニュース Twitterに動画も上がっておりますが、隕石っぽいという感じでした。 落下したわけでは無いなので、被害は特に無いそうです。 轟音以外は。 こう言ってはなんですが、ワクワクしてしまいま…

50年無免許運転と7月と

50年無免許運転 運転歴約50年で“1度も免許取得せず”か…追突事故で女性にケガさせたまま逃走した等の疑い 73歳男逮捕(東海テレビ) - Yahoo!ニュース そうですかそうですか、すごいですね。運転が出来る事の証明ではなくて、 運転許可の証明なんだけどなぁ。…