綴りつつ

思い付いた事、気になるものをアウトプットしていけるようにします。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「新・日本のお金持ち研究」/橘木 俊詔、森 剛志 (著)

「お金持ち」がお金をどう捉えているか、どう使っているのか等、 データに基づくレポートを見ている感じです。 資産運用に関して焦点を絞っているのかと思っていましたが、 そういうわけではなく、様々な角度から「お金持ち」の定義を行っています。どのあた…

写真家と対物欲と

■■ 最寄駅のホームの端に、割と高い確率で電車の写真を撮っている方を見受けます。 別に新しい車輌になったとか、そういうわけではないはずなのですが。 マナーの悪い連中に対しては嫌悪感しかありませんが、 こちらの方は特にそのような事もなく、 なんと言…

ポケベルと秋空と

■■なかなかレベルの高い、笑ってはいけないポケベル告別式になりそうだ。秋葉原・富士ソフトビルにて pic.twitter.com/vFzZYo5mta— ツルミロボ (@kaztsu) 2019年9月29日昔はアーキスを使ってましたね。 携帯電話がない時代ですので、 固定電話からポケベルへ送信…

「日本人の知らない日本語」/蛇蔵&海野凪子

可愛らしいイラストと、興味の惹かれるタイトルから、 ネットカフェで何気なく読んでみたのが最初です。その後、即買いました。日本語学校の先生が主人公の、 ちょっと愉快な生徒さんたちとのコミックエッセイです。日本語って本当に難しい。 日本人でもそう…

ドラゴンクエスト11sと折りたたみ傘と

■■ 『ドラゴンクエストXI S』発売 新規ストーリー&キャラボイス実装で伝説が再び蘇る(リアルサウンド) - Yahoo!ニュースドラクエ11sが昨日発売。 ドラクエは大好きなんですが、7で止まってしまっている現状です。 8は途中で止まっています。スマホゲーで8…

プレミアムフライデーと韓国経済と

■■ プレミアムフライデーがどれほど馴染んできているのか、 それは会社によるとしか言えないのだが、「お金を使って欲しい政府」と 「お金をなるべく使いたくない」現状に大きな温度差があるようにしか見えない。時給制のアルバイトや派遣社員がプレミアムフ…

「天 赤木しげる葬式編」

dogatch.jp天はすごく好きな漫画ですので、 このアカギ葬式編はぜひとも見たい。 ・・・・ ドラマの方は見忘れていたので、近々見ます!

「馬と鹿」/米津玄師

www.oricon.co.jp2週連続でシングル5位以上、相変わらず安定した人気を継続しております。先行発表された当時に「海の幽霊」をYouTubeで聞いていましたが、 いや凄まじい。。。 「Lemon」のプレッシャーはとんでもないでしょうが、 負けることなく追い風とな…

LINEカーナビと暑さと

■■ gendai.ismedia.jpLINEにカーナビ。。 サービスが広がるのはとても良いが、 これは冒険したなぁというのが正直なところ。据付型カーナビが普通の時代から、スマホの登場だけで常識を覆した。 スマホのナビサービス(Googleマップ等)は、 道路情報の更新…

ビジネスシューズとクラウドファンディングと

■■ 先日買ったビジネスシューズは、快調。 コスパも良さそうなので今後はこの靴を定期的に買う感じになるかなと。一足で数万円するシューズもたくさんあるけど、 どれ一つとして履いた事はない。 一体どれほどの物なのか。 買える時が来ると良いなと思う。 ■…

電池交換とカレー欲と

■■ 先日、ワイヤレスマウスで使用していた電池の切れるのが早いと感じた件、 まだギリギリマウス側の不良も考えていたんだけど、 PanasonicさんのEvolveに変えた所大変良好に。 100均で買わない物リストが追加されました。 ■■ クールビズ終了間際に、長袖が…

「図解 「序列・等級・ランク」一覧」/赤池広行

例えば囲碁や将棋の序列だったり、 例えば相撲の階級だったり、 例えば日本酒の分類だったり、 例えばブランデーの格付けだったり、そんな感じの格付け・ランク付けが掲載されている、 軽い(ようなマニアックな)雑学本です。そんなに高くもなく、かといっ…

完全キャッシュレス化と靴紐と

■■ 完全キャッシュレス化に至るようになるのか、ならないのか。 電子マネーに関しては様々な問題があるんだけども、 個人的には賛成。子供の時に小銭を握りしめてお菓子を買いに行く、 お菓子を買うと貰った小銭がなくなる、 という体験は等価交換の概念が自…

阿部慎之助と藤川球児と

this is プロ野球藤川球児vs阿部慎之助全球ストレート勝負 ご覧ください#Giants #Tigers #阿部慎之助 #藤川球児 #伝統の一戦 pic.twitter.com/LGMfnmHIFu— わかば (@WAKA_dag) 2019年9月24日どちらのチームのファンでもないのですが、 藤川球児の火の玉スト…

「多動力 全産業の“タテの壁”が溶けたこの時代の必須スキル」/堀江貴文

ちょっとだけ本と離れてしまった時期があり、 そんな折、友人から薦められて拝借した本です。大変読みやすく、柔軟な考えで、 凝り固まった考えから脱却するヒントになります。断捨離的なことが苦手ではあるので、 少しづつでも行えたら新しい世界が拓けそう…

JETSTREAMと次の三連休と

■■ 愛用しているボールペン、もう4年以上も使用しているので相当ボロボロ。 書き心地が好きで替え芯買ってずっと使ってます。 割れる事なく持ってくれていますが、そろそろ新調です。三菱鉛筆 ジェットストリーム3色ボールペン0.7mm SXE3-400-07 uni JETSTRE…

暑さとダウンロード購入権と

■■ 台風の影響はほとんど感じられず、 少し風が強いくらいで天気は良好。 でも少し暑く感じる。 着る服悩む時期。 ■■ はてなブログProは少し考えてます。 何が出来るのか、見てみない事には。 ■■ ダウンロードゲームの再販が可能になるかも?フランスの裁判…

「残業ゼロ!仕事が3倍速くなる ダンドリ仕事術」/吉山勇樹

職場の上司と1on1で話ができる時間があります。 いただいたアドバイスは、「仕事の段取りが良くない」と、 はっきりとした内容を伝えていただきました。確かに自分でも、 なぜこんなにうまくいかないのか謎に感じる局面が多く、 自分の仕事の進め方を客観的…

Perfume「Perfume The Best ”P Cubed” 」

Perfumeのベストアルバムが発売されました!こちらを紹介していきます。メジャーデビュー15周年イヤーとなって、 初のベストアルバム。 CD3枚組+初回限定版にはDVD or Blu-ray。 完全生産限定盤はまさにキューブ(立方体)になっている模様。 存在の主張が…

記事形態と診断メーカーと

■■ 記事の形態に疑問が生じている。 思いついたネタ、下記ことを列記していこうというコンセプトでやりはじめたのだが、 複数書くことにより一つ一つが薄まり、 どうでもいい情報が出来上がってる気がする。もうそれ一個一個のネタごとにTwitterで良くない?…

通信障害と台風と

■■【 ドコモメール通信障害 】NTT DOCOMOのメールサービス「ドコモメール」で9月22日、大規模な通信エラーが発生しているとの情報が入りました。https://t.co/3LDSFcGmvR東京都・愛知県・大阪府で報告多数。送受信しようとすると「通信エラーが発生しました…

火事の案内とデータ容量上限なしと

■■ 朝からどんよりした天気に、 近所のマンションからの 「火事です、火事です! 速やかに避難してください!」の案内。 ちょっと外を見たけどそれっぽい感じがない。。誤報だとしても心が落ち着かなくなる。 ■■Whoscall(フーズコール 、だれ電)Gogolookユ…

晩御飯とレターパックと

■■ 晩御飯。 ワンカルビ覗いたらなかなかの人だかり。 メニューが食べ放題と食べ放題の二種類しかなかった。 分かりやすいんだけど、もう少し軽めのが欲しかった。のでお店を変えました。。。 ■■ boku-tabi.com 10月より増税になり、郵便料金も地味に上がる…

ヤクルトと人溜まりと

■■ www.yakult.co.jpスーパーでたまたまヤクルトが目に入ってきたのだが、 知らないパッケージのヤクルトがかなり多かった。ヤクルト製品の他の種類(ミルミルとか)ではなく、 ヤクルトそのものの種類がそこそこある事を知った。 商品開発の人たちは常に乳…

iPhone11とトロとパズルと

■■ www.tokyo-np.co.jpiPhone11発売。 私はiPhone8を今年購入したので、今のところ全く必要はない。 iPhoneXから画面がやけに大きくなったが、 このタイプは出た当初から特に欲しいとも思わなかった。。 ひねくれているのかもしれない。 次に機種変するとな…

上着と電動自転車と

■■ 急激な温度変化に対応するべく、 二輪に上着を積んだ。 今日の帰宅時には羽織る事になるだろう。 ■■ 閉店していた飲食店が、ここ最近改装工事されていた。 次はどんな店になるのかと思っていたが、 掲げられた看板によると「電動自転車専門店」のようだ。…

今週のお題「理想の老後」

今週のお題「理想の老後」 台湾か、シンガポールに住んでいたいと思う。 何故なのかと理由を考えてはいない。 本当に、なんとなく、そう。日本だけでいいかもしれない。 日本じゃなくてもいいかもしれない。 現状は選択することは出来る。 渡航禁止、入国禁…

「ニュアンスが伝わる英語の語彙力ノート」/リサ・ヴォート

最近持ち歩いてる本。 まだ全部読み切れていない。 英語学習+雑学の吸収+手軽さがあり、 合間合間に読めていければなと。がっつり英語漬けになるよりも、 雑学を得ながらの感覚なので気構えも幾分楽です。bowl of cherries.(いいことずくめ) ニュアンス…

台風とビジネスシューズと

■■ tenki.jp9月二回目の三連休、 見事に台風が襲来する模様。そのせいだろうか。 今日は昨日よりも涼しい。 程よく肌寒い。 気温を下げるペース、少し頑張りすぎではないだろうか。 ■■ 先日買ったビジネスシューズが軽くて素晴らしい。 現状は満足できている…

天気の子と二輪移動と

■■アニオタ「なんで天気の子は喜んで見るのに深夜アニメはキモいって言うの?」JK「え、キモいじゃん」ア「だからなんでって聞いてるじゃん」JK「キモいからだよ」ア「もっとちゃんと答えてよ!どうしてそう思うのか知りたいだけなんだけど…」JK「うわキッモ…