綴りつつ

思い付いた事、気になるものをアウトプットしていけるようにします。

2019-01-01から1年間の記事一覧

北日本は大荒れの年越しと大晦日と

北日本は大荒れの年越し 北日本は大荒れの年越し 警戒 - Yahoo!ニュース 冬の嵐が北日本に襲いかかるようです。 年越しの最中、事故など起こりませんよう願います。 みなさんも気を付けてください。 大晦日 大掃除も昨日でなんとか完了し、のんびりと過ごし…

年末年始のATMと大掃除と

年末年始のATM ご注意! 年末年始はキャッシュカードと違う銀行のATMだと現金が引き出せなくなる?(FNN.jpプライムオンライン) - Yahoo!ニュース 記事の通り、 2019年12月31日(火)23時52分~2020年1月4日(土)3時50分の間、 キャッシュカードと違う銀行…

消える除夜の鐘と大掃除と

消える除夜の鐘 消える除夜の鐘 苦情に高齢化 - Yahoo!ニュース 何というか、うるさいと感じたことはまったくないし、 むしろ年明けするなぁという区切りの意味でも、普通に馴染んでいる物の一つとしかないんですが。 不快に思ってる人は余程余裕がないのか…

クラウドサービスとスイーツと

クラウドサービス 「クラウドは信頼できない」は本当か? AWS、Office 365、自治体IaaSの障害を経て、私たちが知っておくべきこと(ITmedia NEWS) - Yahoo!ニュース Office365は職場で使用している事もあり、 かなり身近で日常的にクラウドを使用しています…

斎藤佑樹「球速アップ」自主トレ公開と仕事納めと

斎藤佑樹「球速アップ」自主トレ公開 日本ハム・斎藤佑樹 2020年へのテーマは「球速アップ」自主トレを公開(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース 何回目かも分からない最後のチャンスをいただけてるようで、 話題性は毎年抜群の斎藤佑樹選手。 球速ア…

MDMA一万錠とクリスマス後と

MDMA一万錠 MDMA1万錠を飛行機で密輸か 米国籍の容疑者を逮捕(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース 持ち込まれた量としては過去最多との事ですが、 運び屋自体が減った為に一度に運ぶ量が増えたのかもしれないですね。 運ぶように言われただけなら、…

韓日首脳会談とクリスマスと

韓日首脳会談 <韓日首脳会談>安倍氏「徴用問題、韓国の責任において解決策を」(1)(中央日報日本語版) - Yahoo!ニュース 取り上げるのも無駄なくらい進展なしです。 そして韓国国内では恐ろしい程に捏造されて報道されるところまでがワンセンテンスだ…

年賀状を「出さない」増加とクリスマスイブと

年賀状を「出さない」増加 年賀状を「出さない」33% 世論調査、05年から増加(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース 私も割と出してた方なのですが、あまり枚数も出さなくなりました。 去年は15枚くらいしか出さなかったですね。 今年は何もやってませ…

上皇さま86歳と冷たさの質と

上皇さま86歳 夫婦の時間を大切に 上皇さま86歳(毎日新聞) - Yahoo!ニュース 上皇さま、お誕生日おめでとうございます。 長年天皇誕生日として祝日となっておりましたが、 今年、退位され、新天皇が即位なされたため、上皇さまの誕生日は祝日ではなくなり…

北、「全般的武力」の強化決定とラーメンと

北、「全般的武力」の強化決定 北朝鮮、「全般的武力」の強化決定 正恩氏、党軍事委に出席(時事通信) - Yahoo!ニュース この手しか本当にないのかというくらい、 実に一直線だと思います。 どうにかして、武力、軍事力で力を誇示したい。 半島に関しては、…

衰退途上国・日本と暖冬と

衰退途上国・日本 冬のボーナス「過去最高」でも、衰退途上国・日本の未来はヤバい理由(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース 週刊現代の記事になります。 景気は決して良くはなってないと、警鐘を鳴らしてます。 注意喚起です。しかし30代以下の世代には、この…

売り手市場と国語と英語と

売り手市場 21年春採用、「売り手市場」続くが減速感も…リクルート(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース 売り手市場は続くが減速も という見出しで、多少は求められてるが絞られてきているという形に。 海外情勢と景気に左右される就職難は、新卒には…

首都高湾岸線事故とウーバーイーツの鞄と

首都高湾岸線事故 湾岸線で多重事故 1人死亡 22人搬送(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース トンネル内追突事故で、煙が充満する状態のようです。 路線バスの運転手がお亡くなりになりましたが、煙を吸ってしまった方も心配になります。 トンネル内…

田中将大、6年連続二桁勝利とマスクと

田中将大、6年連続二桁勝利 【MLB】田中将大の7年170億円は「完全なる成功例」 6年連続2桁勝利にNY紙は称賛(Full-Count) - Yahoo!ニュース もうメジャーに行ってそんなに経つのか、と共に、 行ってからずっと結果を残し続けている素晴らしい選手ですね。 7…

Office365に依存するリスクと豆乳紅茶と

Office365に依存するリスク 相次ぐOffice365のサービス障害。巨大プラットフォームに依存するリスク。(大元隆志) - 個人 - Yahoo!ニュース 先日のOffice365の障害、社内で大きな影響がありました。現在のステータス確認はこちらから出来るそうです。 Microso…

北、「重大実験成功」報道と髭剃りと

北、「重大実験成功」報道 news.livedoor.com 仲良くできないようです。 韓国や日本を人質に、武力対抗国家となっていますので、 これに対してアメリカのアクションを伺っているのでしょうか。どうにかしてアメリカより上になりたいようです。 難しいことに…

忘年会スルーと快晴と

忘年会スルー 若者より40代以上の方が“忘年会ギライ”? 「#忘年会スルー」が一大ブームに…世代を超えた共感の理由は?(FNN.jpプライムオンライン) - Yahoo!ニュース 「会社の人らと行う忘年会」と「好きな連中とやる忘年会」の大きな相違点があるわけで、 …

PC強制シャットダウンと霜と

PC強制シャットダウン 午後6時半にPC強制シャットダウン 「残業アカン」は定着するか(産経新聞) - Yahoo!ニュース 残業をさせないというよりは、定時内に仕事を終わらせる工夫と習慣が狙いだと思います。 それが出来ない現状、仕事が多すぎるのか、要領…

デジタル・ニューディールとネックウォーマーと

デジタル・ニューディール 補正1兆円計上へ「デジタル・ニューディール」でAI・5G促進(産経新聞) - Yahoo!ニュース 学校のICT化、中小企業のIT化、5G通信、 予定されている情報技術改革はどれも期待したい。 それぞれ並行して予定通り出来るのであれ…

日中韓首脳会議と少林サッカーと

日中韓首脳会議 24日に日中韓首脳会談 日韓は「調整中」(時事通信) - Yahoo!ニュース 中が加わればマシか…? まだ話が通じて国同士が決めた事をひっくり返さないだけマシなのか…? いや韓が酷すぎて相対的に中がマシに見えているのか…?ごく最近、クンフー…

スーパーファミコン コンプリートガイドと体調と

スーパーファミコン コンプリートガイド スーファミの全ソフトをカセット&箱画像付きで紹介!「スーパーファミコンコンプリートガイド」2020年2月27日発売決定 | インサイド 1400本以上のソフトを世に送り出し、 今でもまだまだ楽しめるゲームが大量にあり…

ながら運転 被害者側の話と体調不良と

ながら運転 被害者側の話 「ながら運転」で奪われた日常 被害女性「罰則強化は当然」(長崎新聞) - Yahoo!ニュース 被害者の被害の大きさは様々ですが、そういう事ではない。 そんな事されてしまった側は、怪我、後遺症、トラウマ、あらゆる恐怖がある。 な…

HDD転売とインフルエンザの予防接種と

HDD転売 データ流出 神奈川知事が謝罪 - Yahoo!ニュース 県が使用していたHDDの転売は、 信用問題が底辺どころか、この会社の存続すら難しいのではないかと。 小銭のために恐ろしいほどの制裁を受けるのではないだろうか、 とIT関連の業務に勤める私ですが、…

寒さと携帯電話のマークと

寒さ 【動画】全国的に真冬を思わせる寒さに 西日本や関東でも初雪を観測(6日7時更新)(ウェザーマップ) - Yahoo!ニュース 今日は真冬並みの寒さになるそうです。 もう家を出てしまってますので、この防寒で乗り切るしかない私ですが、 全国的に冷える見…

関東北部の地震と霜と

関東北部の地震 関東北部で地震相次ぐ 震度3以上、関連不明(共同通信) - Yahoo!ニュース 相次ぐ地震、しかし関連性は不明。 ただの偶発的な物なのか、あるいは何かの連鎖か。 地震と台風の頻度が高い日本では、自然災害に対する意識がそれなりに高いもので…

ソシャゲ離れと豆乳と

ソシャゲ離れ 徐々に進む「ソシャゲ離れ」、引退を決意したユーザーたちの声(マネーポストWEB) - Yahoo!ニュース どうにも大袈裟な見出しと内容ですが、 それほど影響が大きかったという話になると思います。 この手のものは一過性のものではあると思うの…

関越自動車道逆走と餃子と

関越自動車道逆走 右足に麻痺でも「人の世話になりたくない」と免許返納断り…80歳男性高速逆走で3人死傷(FNN.jpプライムオンライン) - Yahoo!ニュース 亡くなられた方に対して色々言いたくはないのですが、 この未来を予測しなかった、自分は有り得ないと…

ながら運転厳罰化開始と寒冷前線と

ながら運転厳罰化開始 スマホの「ながら運転」今日から罰則強化開始! 点数引き上げで即免停の対象に(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース 昨日より開始しました。 スマホしながら運転の厳罰化です。触ってるスマホに情報、ニュースがすんなりと手に入る時…

トンネル内コンクリ剥落と師走と

トンネル内コンクリ剥落 トンネルでコンクリ剥落、車1台パンク 奈良(産経新聞) - Yahoo!ニュース 老朽化に伴って剥がれたりするのは仕方がないのでしょう。 トンネル内でそれを予期しろというのはあまりに酷。 大事故になるケースも想定されるかもです。 …

ながらスマホ運転厳罰化と残り一ヶ月と

ながらスマホ運転厳罰化 「ながらスマホ」罰則強化、警察はこう取り締まる(JBpress) - Yahoo!ニュース どんどんやりましょう! 病的なスマホ依存が本当に多いです。 赤信号で止まってる時とかに見てる人本当に多い。 それで信号変わってるの気付かずにいる…