綴りつつ

思い付いた事、気になるものをアウトプットしていけるようにします。

年賀状を「出さない」増加とクリスマスイブと

  • 年賀状を「出さない」増加

年賀状を「出さない」33% 世論調査、05年から増加(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
私も割と出してた方なのですが、あまり枚数も出さなくなりました。
去年は15枚くらいしか出さなかったですね。
今年は何もやってません。
どう言えばいいのか分かりませんが、義務感はグッと無くなった感じです。
年賀状なくても特に支障はないのですが、
貰ったものは、振り返る時に楽しめるものではあります。
電子化や、コミュニケーションツールが充実し過ぎてるのはあるかもしれません。
良い事なのに、代わりに別の物が失われます。
世代交代みたいなものなのでしょう。

  • クリスマスイブ

イブですよイブ!
今日は残業もせずにサクっと帰宅したいものです。
それを目標に!
目標に!!!(目標)