綴りつつ

思い付いた事、気になるものをアウトプットしていけるようにします。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

首里城と朝露と

首里城 首里城の正殿、北殿、南殿が全焼 沖縄(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース これはとんでもない…。 放火ではないと思いたいです。 放火だとしたら超重罪でしょう。沖縄に行ったことがないので見れてはいないのですが、 沖縄のシンボルとも言える…

男性公務員の育休と電子マネーと

男性公務員の育休 男性公務員育休、原則1カ月超に 政府、20年度実施目指す(共同通信) - Yahoo!ニュース 男性の育休取得率は本当に低いと思います。 公務員から取得していき民間への意識改革となればいいのでしょうが、 自主的にするとなれば、どれほどの年…

N国党首提訴と電気自動車屋さんと

N国党首提訴 NHK、N国党首を提訴=受信料支払い求め(時事通信) - Yahoo!ニュース望み通り? 提訴されるみたいです。 2ヶ月分の未払いのために。 これは回収したいんじゃなくて、どんな額であろうと提訴して支払うような判決が出た、という 事例が欲しいと…

錦織圭とループする歌と

錦織圭 錦織 世界ランク11位へ後退、1年ぶりのTOP10陥落<男子テニス>(tennis365.net) - Yahoo!ニュース テニスのトップ3が本当にBIG3で凄いです。 錦織圭が一時期迫る勢いでしたが、負傷により思うようにプレー出来ず、敗退。 ランクを下げてしまいまし…

女性天皇と古本と

女性天皇 女性天皇81%が賛成 共同通信 | 2019/10/27(日) 17:51 - Yahoo!ニュース非常に思想の強い話になってしまいますが、 女性天皇でも良いのでは、というのは本当に一般的な考えでそう思います。 男子が生まれなかっただけで、仕方ないですよねぇ。 今後…

冠水とインフルエンザ予防接種と

冠水 いつもの道路に潜む危険 冠水時の注意点とは(ウェザーニュース) - Yahoo!ニュース まだ台風後の処理も終わってないでしょうに、 雨による冠水が発生してしまっています。 もうどうしたらいいんだ…状態。冠水してしまってる道路を渡ろうとするのは本当…

スターバックスと勉強と

スターバックス スタバ、「My Starbucks」に不正ログイン。オンライン入金を停止(Impress Watch) - Yahoo!ニュース スターバックスだけに限らないんですが、 電子決済サービス、オンラインマネー系はセキュリティ強化が第一です。 便利になった、乗っ取ら…

日本一と腹痛と

ソフトバンクホークス日本一 鷹3年連続日本一、MVPは計3発グラシアル 巨人は屈辱4連敗、亀井が敢闘賞(ベースボールキング) - Yahoo!ニュース 三年連続日本一となった、ソフバンですね。 いや本当に圧倒的でした。 セリーグが全体的に弱体化してる感じは強…

雨叢雲剣と晴天と

雨叢雲剣 即位の礼、朝からの雨で「天叢雲剣」がトレンドに しかも「正殿の儀」直前から晴れ間が...(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース ゲームや漫画で知ってます! という方がはるかに多いであろう、三種の神器の一つ、雨叢雲剣です。 昨日のこの神器絡み…

即位礼正殿の儀と日の入と

即位礼正殿の儀 「正殿の儀」、荒天で内容変更 中庭の職員数減らす(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース荒天の為、内容変更です。 当然雨天時の内容もご用意されてるとは思います。 見に行かれている方はどうされるのか分かりませんが、 転倒などにお気を…

台風とセカンドストリートと

台風 台風20号が前線を刺激 大雨に注意 台風21号は急発達し北上(ウェザーニュース) - Yahoo!ニュース また台風が来るようです。 なんと、二つも。 19号ほどの脅威ではないですが、そういう事ではない状態です。 雨が多量に降るだけでも被害がある状況だと…

日韓首脳会談と秋の風と

日韓首脳会談 GSOMIA失効前の日韓首脳会談、韓国側が提案検討か(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース何か色々勘違いを繰り返しているであろう韓国ですが、 嘘を繰り返し、日本が折れれば結果元の関係に戻れますね!それはもう無理でしょう。 韓国…

ナイトスクープとWAON POINTカードと

ナイトスクープ 西田敏行「ナイトスクープ」降板 11月22日放送最後に「職を辞したい」 2代目局長19年(デイリースポーツ) - Yahoo!ニュース ナイトスクープは、たまに見てしまう感じの加減がいい番組だと思います。 19年局長を務めたのもすごい事だ…

冬日と電子マネー

冬日 今季初 全国の100地点以上で「冬日」(tenki.jp) - Yahoo!ニュース 今のところは昨日や一昨日より暖かい体感ですが、 北海道、東北では冬日計測地点が増えたそうです。 服装に悩む日々が続きますね。 暑すぎず、寒すぎず。。 バイクに乗って通勤してる…

魔神英雄伝ワタルと靴と

魔神英雄伝ワタル 新作 『魔神英雄伝ワタル』新プロジェクト始動。新作アニメPVが魂ネイション2019で公開! 2020年春に新たな冒険が!? - ファミ通.com2020年春、新たな冒険が始まる!『魔神英雄伝ワタル 七魂の龍神丸』ティザーページ公開!魂ネイション2019…

有給奨励日と快晴と

有給奨励日 ドトール、休日減らして「有給奨励日」に 有給取得の“水増し”に厚生労働省「望ましくない」(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース サービス業では有給取得に関しては特に難しい感じはします。 国のカレンダーは基準として、その企業の…

SNS特定と電子マネーと

SNSで特定 SNSへ被災投稿 特定リスクも | 2019/10/13(日) 10:45 - Yahoo!ニュース 自身の災害状況を伝えてしまうのはすごく分かります。 昨年、台風で停電が起きてしまった時は私も割とすぐに呟いてしまいました。いや、なんというか… リテラシーが吹っ飛ん…

JR水郡線と八ッ場ダムと

JR水郡線 「JR水郡線」鉄橋流される...再開めど立たず 磐城浅川―里白石間(福島民友新聞) - Yahoo!ニュース 台風の影響が続々と出て来ています。 こちらもその一つ。 線路、鉄橋が流されてしまい、通勤、通学に使用する事が出来なくなりました。 何年もかけ…

北陸新幹線

北陸新幹線 北陸新幹線 水没で終日運休 | 2019/10/13(日) 8:51 - Yahoo!ニュース北陸新幹線の車庫が水没、というまさかの地域の大被害。 長野でこんなに影響出るとは本当に予想外でした。 それだけ今回の台風の広さ、雨量の半端なさ、何もかもが規格外だった…

台風19号と有給休暇と

台風19号 140万人以上に避難指示・勧告 | 2019/10/12(土) 11:23 - Yahoo!ニュース 残念ながら、やはり甚大な被害が。 台風15号の立て直しや対策などもたてられる余裕もないまま、 来襲してきてしまいました。 早く過ぎ去るのを祈るしかないというのも、もど…

PayPayフリマと台風19号と

PayPayフリマ 「PayPayフリマ」登場、送料はすべて出品者が負担、ヤフオク!商品も閲覧・購入可能:MONEYzine:資産運用とお金のこと、もっと身近にフリマアプリに新規で現れたPayPayフリマ。 基本はPayPayの連携での使用の方が当然お得となる。メルカリ、ラ…

囲碁と財布と

史上初の10代の名人 囲碁 史上初の10代名人が誕生 | 2019/10/8(火) 19:20 - Yahoo!ニュース 10代最後の19歳で、名人となられました。 偉業、快挙の記録がたくさん出たようです。 センスや、努力、熱意で成し遂げる事が出来るんだと思います。 すごいなぁ。 …

台風19号とビジネスバッグと

台風19号 大型で猛烈な台風19号 三連休に関東直撃へ 暴風被害に厳重警戒を(ウェザーニュース) - Yahoo!ニュース今日は昨日とは打って変わって快晴です。 しかし台風は間違いなく向かってきており、 勢力は強い状態です。また三連休が、ターゲット。 しかも…

即位の礼の日について

「即位の礼」 www.gov-online.go.jp 先日、「祝賀御礼の儀」について私が何か書いてしまいましたが、 上記の通り、今年に限り祝日になっておりました。 気になって調べますとあっさりと。 調べる前に「祝日にすればいいのに」などと書き込んでしまい、 イン…

ビジネスバッグとどんより空と

ビジネスバッグ ビジネスバッグをリュック型にしようと考えてます。 日々持っていく物が、 お弁当 水筒 財布 折り畳み傘 本一冊 これらぐらいなので、そんなに大きくなくて出来れば防水あればくらいのビジネスリュックを。 10000円前後で大きさも機能もそこ…

祝賀御列の儀と涼しい朝と

■■ 祝賀パレード 都心4.6kmリハ | 2019/10/6(日) 11:20 - Yahoo!ニュース 祝賀御列の儀が22日に。 こちら平日ではありますので普通に出勤ですが、 日本国民として何か対応するのでしょうか。 午後3時半から行われるとの事ですが、 やはり就業時間中。今年だ…

台風とGEOと

■■ 南鳥島近海で「台風19号」が発生 気象庁 また台風が出てきたようで、 また、連休を狙ってくるよつです。 土曜日だけ出て行く予定はありますが、大人しくしていて欲しいですね。。 ■■ 久々にGEOに行きました。 コミックレンタルは便利ですね。。 いっぱい…

ソフトバンクとLINEと

■■ ソフトバンクグループの窮地で孫正義が狙うLINE買収 | 文春オンライン いやこれは… 情報元が文春さんなだけに真偽は半々って所ですが、 今のLINEをソフトバンクが買収したとしたら、 かなりの買収成功にはなるでしょう。 スマホユーザーではもはや当たり…

松坂大輔と髪のセットと

■■ 松坂大輔 14年ぶり西武復帰に関連するアーカイブ一覧 - Yahoo!ニュース 松坂大輔は好きですね。 晩節を汚していると言われていますが、本人は野球をやりたい思いもあったかと思います。 平成の怪物、注目度も半端ではありません。 ■■ 髪をセットするムー…

SurfaceとJapan IT Weekと

■■ 米マイクロソフト 折りたたみ式スマホ「Surface Duo」発表Surfaceはスマホのイメージは全くないのですが、 Microsoftがスマホとして出してきました。 来年のクリスマスまでに…との事ですが、 それまでには折りたたみスマホがどれほど出てきてるのか、ちょ…