綴りつつ

思い付いた事、気になるものをアウトプットしていけるようにします。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

休業要請などの数値基準と6月最終日と

休業要請などの数値基準 都の新指標 数値基準なし検討 - Yahoo!ニュース 東京都、基準設けないそうです。 都知事選があるからなのか?? この緩さは。 そりゃ良い顔して投票してもらいたいのはあるでしょうけど、 これに関しては逆にビシっと示した方がカッ…

東京都で新たに60人が感染と休日と

東京都で新たに60人が感染 都で60人感染 経路不明は39人 - Yahoo!ニュース もうアレですよね、かかってる方がステータスだと勘違いしてるんじゃないでしょうか。 緊急事態宣言の時は、あの東京がこんなに外出自粛するなんて!と ある種の感動がありました。…

はんこ制度とプレミアムフライデーと

はんこ制度 自民議連 はんこ制度継続を - Yahoo!ニュース ハンコは署名の役割の一つとしてアリではありまが、 ではハンコでないといけないのか?は議論する余地が十分にあります。 生体認証、電子署名が進めば、自ずとアナログなハンコから移行するでしょう…

相次ぐ「職場内クラスター」と荒れ模様と

相次ぐ「職場内クラスター」 職場クラスター 東京で相次ぐ - Yahoo!ニュース なるべくしてなった結果だと思いますが、まさか想定していなかったとは言わないでしょう。 今となっては、すぐに中国からの入国制限を行わなかった事も、 緊急事態解除を宣言した…

解雇・雇い止めと梅雨の中休みと

解雇・雇い止め 解雇・雇い止め 2万6千人超 - Yahoo!ニュース 企業は人を雇う為のお金がなくなり、 人は税金を始めとする支出が出来なくなり、 相当危ない状況には違いありません。 コロナによる損害、被害が今年はずっと続くでしょう。 今年に限らないかも…

iOS14と暑いと

iOS14 iOS 14発表 ホーム画面刷新 - Yahoo!ニュース 大きく見た目が変わるようです。 ウィジェット機能も拡充とのことです。 確かにホーム画面から左のページのみではありました。 ホーム画面に配置出来る様になって、電池消耗がどれほどかが気になるところ…

シーツ洗濯を拒否される病院と特別給付金と

シーツ洗濯を拒否される病院 病院のシーツ 業者拒否相次ぐ - Yahoo!ニュース クリーニング業者から洗濯拒否。 本末転倒ではありますが、新型コロナウイルス患者を受け入れてる病院からは、 そりゃ付着していると考えます。 感染拡大、業務停止などのリスクを…

ハローページが廃止へと特別給付金と

ハローページが廃止へ ハローページが廃止へ 2021年10月以降の発行が最終版(AMP[アンプ]) - Yahoo!ニュース 使わないですね、本当に使わない。 タウンページはまだかろうじてお店やお医者さんを探していました。 まだインターネットや携帯電話も無かった…

中印、平和維持で一致と雨と

中印、平和維持で一致 中印外相、国境の平和維持で一致 衝突収拾へ電話会談(時事通信) - Yahoo!ニュース あわや戦争かと思っておりましたが、とりあえずは行われないようです。 死者も出ていますが、警告なのでしょうか。 これ以上はもっとこうなる、とい…

南北共同連絡事務所爆破と天気は良好と

南北共同連絡事務所爆破 南北共同連絡事務所爆破 韓国政府が「裏切り行為だ」と北朝鮮を非難(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース あっさりと爆破したと言うことは、今まで相当我慢してたんじゃないのでしょうか。 北は南を信用していないんでしょうね。 分かり…

中国産ニンジンとYouTube広告と

中国産ニンジン 中国産ニンジン、輸入に検査命令…基準値を上回る農薬(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース 農薬過多ではあるが、人体には影響はない…? トリアジメノールに全く詳しくはありませんが、 基準値より高く農薬が検出されて、それでも問題ない…

テレハラ、リモハラと制汗シートと

テレハラ、リモハラ 「テレハラ」対策 サボり前提にした制度を作れば監視も不要(NEWS ポストセブン) - Yahoo!ニュース 要は社畜であると言うことを意識させたいのでは…と勘繰りますね。 決まった時間に、キチンとした成果を出すことができれば、 適度な息…

YouTube広告と蒸し蒸しと

YouTube広告 YouTube広告が「無法地帯」化 アダルト、情報商材、怪しいサプリ...背景にコロナ禍か(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース まぁ、確かになんか変わった広告増えたなぁという印象はありますね。 最初の導入部分で続きを見たいかどうかは変わって…

梅雨入り早々大雨警戒と湿気と

梅雨入り早々大雨警戒 ひと晩で一か月分の雨量も 梅雨入り早々大雨に警戒を(tenki.jp) - Yahoo!ニュース 非常に不安定になるそうです。 一晩で一か月分の雨量も、となっておりますが、 これが誇張でなければとんでもない量ですので、 土砂災害が発生する等…

あおり運転と雨予報と

あおり運転 あおり 免許再取得は2-10年後 - Yahoo!ニュース あおり運転による免許取り消し後の再取得の期間が決議したようです。 最短で2年。最長で10年ですが、2年は短いなぁ、という印象になります。 免許取り消しになっても乗る人は乗るワケですが、やは…

給付完了はまだ2割と今週梅雨入りかと

給付完了はまだ2割 10万円いつ手元に? 給付完了はまだ2割(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース そういえば私もオンライン申請しましたけど、そのままどうなったのか調べてなかったです。 「受け付けました」的なメールが来てたのは覚えてますが、 支給…

藤井七段、最年少タイトルなるかと快晴ですがと

藤井七段、最年少タイトルなるか 棋聖戦 羽生九段は激戦を予想 - Yahoo!ニュース 藤井さんは最年少タイトルというプレッシャーがかかります。 周りの期待に応えられるメンタルは充分にあるとは思います。 渡辺棋聖も負けるわけにはいきません。 各々の実力が…

「アウティング」禁止条例とマスクと

「アウティング」禁止条例 三重が「アウティング」禁止条例 都道府県で初めて(共同通信) - Yahoo!ニュース 初めて聞きましたが、読んでやっと理解する感じの言葉ですね。 そのまま見たら外出禁止令に見えてしまいますねコレ本当に。少数派とは言え差別がい…

韓国、WTO手続き再開へとイヤホンと

韓国、WTO手続き再開へ 韓国、WTO手続き再開へ 輸出規制「日本は解決意思ない」(共同通信) - Yahoo!ニュース 本当に…大変な国ですな。 韓国側が解決の意思を示していない事しか無い気がするのですが、 どのように手続きするのでしょうか? 撤廃の判断がな…

中国、米農産品輸入停止を指示と読書と

中国、米農産品輸入停止を指示 中国、米農産品輸入停止を指示 第1段階通商合意破棄も=関係筋(ロイター) - Yahoo!ニュース 日本と韓国の輸出、輸入制限措置とは比べ物にならなさそうな規模ですが、 アメリカの措置に対し、中国も黙ってないぞ、という対処…

郵政、当日再配達再開とテレワーク解除と

郵政、当日再配達再開 郵便・ゆうパック、当日再配達を1日から再開…集荷当日受け付けも(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース 自粛がある中、郵政に限らず運送、配達業の方々には本当にお世話になってます。 元々やってたとはいえ、当日再配達って負担大…