綴りつつ

思い付いた事、気になるものをアウトプットしていけるようにします。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナ、欧米からかと4月末と

新型コロナ、欧米からか 新型コロナ、日本で拡大中のウイルス 欧米から流入か(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース 遺伝子の変異から、第2波のウイルスが感染拡大しているとの調査結果だそうです。 中国からではなく、アメリカ、ヨーロッパからの感染が主であ…

「世界はWHOに」とサイバー攻撃の増加と

「世界はWHOに」 WHO 世界は耳貸すべきだった - Yahoo!ニュース 逆なんですよ。 WHOが世界の声に耳を貸すべきでした。 いつまでも強気な姿勢なのは一貫してますが、 もうこの事務局長は無理でしょう。 世界保健機関とは言えない。 CHOとでもリネームすれば納…

WHO改革で合意と読書と

WHO改革で合意 WHO改革で合意 米仏首脳(時事通信) - Yahoo!ニュース まったくWHOが信じられない状況であるので、壊していこーぜ!の合意でしょうか、 日本も右に倣えではありませんが、アメリカに従っていけば良いのではと。 中国との取引も色々あるでしょ…

入国拒否と休業店舗と

入国拒否 入国拒否 対象80カ国に拡大 - Yahoo!ニュース たらればなのですが、数ヶ月前にこれを出来てたら、 この事態までには至らなかった。 それは国民は気付いてた。 しかし政府は行わなかった。 結果、結果として、マスク不足が発生し、感染者が増加し、…

一律10万円とマイナポータルと

一律10万円 一律10万円 来月7日に給付も - Yahoo!ニュース 最も早くて来月7日、との事です。 給付日の差も出てしまうのですね。 お金に関する事は最新の注意を払わないといけませんから、 早く決めたいがリスクや準備も考えると時間が必要になってきます。 …

大型連休へ警戒とマスクの供給と

大型連休へ警戒 政府、効果見極め延長の是非検討 緊急事態宣言、21日で2週間 大型連休へ警戒(時事通信) - Yahoo!ニュース ゴールデンウィークまでに収束するはずもないので、 自粛の延長はほぼ確定でしょう。 一旦5月いっぱいまで延ばすのか、といったとこ…

院内感染とテレワークと

院内感染 「感染者受け入れていない」大阪府“3つの病院”で院内感染計66人 経路は不明(MBSニュース) - Yahoo!ニュース 無症状患者が存在する以上、本人は無意識で伝搬をしてしまいます。 だからこそ、なるべくの外出自粛ですが、 病院には行った方がいい…

10万円給付と不要と必要と

10万円給付 同友会 10万円は電子マネーで - Yahoo!ニュース スピードが… 何よりスピードが優先される事態になっていますが、時期が未定すぎて安心には程遠い状態です。 問題はいっぱいありますが、早急に必要とする方が多大にいらっしゃいます。 議論はして…

新型iPhoneSEとテレワークと

新型iPhoneSE アップル、4万円台の新型「iPhone SE」発表…正体は「中身が“11世代”のiPhone8」(BUSINESS INSIDER JAPAN) - Yahoo!ニュース 新しいiPhoneSEが出る出ると言われて2年は経ってた気がしますが、 やっと新しいのが出るそうです。 大きさはiPhone8…

当日の再配達中止と時間差出勤と

当日の再配達中止 日本郵便、当日の再配達中止 - Yahoo!ニュース 配達員不足と配達員のリスク、就業時間の短縮などを考えれば、 これはそうなる措置になります。 翌日以降の再配達を通常通り電話、サイトでの予約申し込みです。自粛や休業などが出ている中、…

受診控えと天気は回復と

受診控え 「病院が怖い」コロナ拡大で受診控え 持病悪化の懸念も(西日本新聞) - Yahoo!ニュース これは分かりますね。。 病院に行ったら余計に悪くなるんじゃないかの懸念は元々ありますが、 今回のコロナを貰ってきてしまうかもというリスクは大きい。 な…

PCR検査と荒天と

PCR検査 死亡後“誤判定”の男性は通夜もなく火葬される…愛知県がPCR検査でミス 24人に誤って陽性判定(東海テレビ) - Yahoo!ニュース ミスは誰でも起こしてしまいます。 それを責める事は今は出来ません。 今後の対策、再発防止にかかっています。 疲労が溜…

1日あたり最多と電車内と

1日あたり最多 都で感染181人 経路不明が7割 - Yahoo!ニュース 連日最多を更新しています。 診療する場所が増えた?ためか、そうなると診療者数も必然的に増えるので、 感染者の数も比例してくるものではあります。 しかしこれは、そもそも感染していたのに…

休業要請とドラッグストア前と

休業要請 都の要請 理髪店など除外か - Yahoo!ニュース 難しい…。 休業を要請されて、給与が支払われるのか、支払われないのか、 全員がただそれだけを心配する事態です。 国も必死なのは分かりますが、不安視してる事が解決するのかハッキリしてなくて怖い…

名古屋飛ばしとマスクと

名古屋飛ばし 「7都府県入ってなかったから来た」“名古屋飛ばし”の宣言で『コロナ疎開』も…なぜ“飛ばされた”のか(東海テレビ) - Yahoo!ニュース 緊急事態宣言の対象として、愛知県が含まれませんでした。 8割はあの県知事のせいじゃないかなって思います。…

終電繰り上げ要請へと桜満開と

終電繰り上げ要請へ 政府、終電繰り上げ要請へ - Yahoo!ニュース これは良いですね。 終電を早くする事によって早く帰らざるを得ない方向に持っていけます。 ヤフコメにもありますが、減便ではないようにしないと結局密集してしまいますので、 この調整をう…

緊急事態宣言候補とイイ天気と

緊急事態宣言候補 緊急宣言 候補地は複数で準備 - Yahoo!ニュース 候補とは…?? 全国一斉以外の宣言がある事、出来ることに少なからずビックリしております。 本日の夕方に何らかの動きがあるとの事ですが、 宣言するにあたって、本当に慎重に行ってる事が…

臨時休業を行う居酒屋チェーン店と確定申告と

臨時休業を行う居酒屋チェーン店 居酒屋チェーンに臨時休業相次ぐ、新型コロナウイルスの感染拡大抑制へ(食品産業新聞社ニュースWEB) - Yahoo!ニュース 飲食業界に留まらず、カラオケ屋、テーマパーク、服屋等が臨時休業を行おうとしています。 メール登録…

ドローン操縦に免許制度へと桜と

ドローン操縦に免許制度へ ドローン操縦に免許 国方針 - Yahoo!ニュース ラジコンヘリコプターの延長のような物だと思っているのですが、 知識と技術は必要だとは思います。 どのような試験になるのかと、免許が必要な場合というのはどの程度な物なのかと、 …

緊急事態宣言はとエイプリルフールと

緊急事態宣言は 自治体・医療界から発令圧力 「経路不明」感染者数がカギ 緊急宣言、慎重に見極め(時事通信) - Yahoo!ニュース 宣言するにあたって慎重に動いているようです。 すると何が変わるのか、何がどうなるのか。 ついには出勤という事が制限かかっ…