綴りつつ

思い付いた事、気になるものをアウトプットしていけるようにします。

キャッシュレス還元と初出勤と

  • キャッシュレス還元

「キャッシュレス還元祭り」に踊らされ、搾取される人の残念な傾向(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース
ちょっと考えれば分かる事ですが、
現金にしろ、電子マネーにしろ、クレジットカードにしろ、
自分の予算以上の消費をするかどうかだけの話なんですが、
電子マネーになったからといってそれを軽々と消費してしまうのであれば、
そもそも自己管理がよろしくないんだと思います。

記事にもありますが、お得だからとホイホイと色々なサービスに手を出して、
アレもコレもやり続けていればそりゃ出費がかさみます。
キャッシュレス化して還元されるから、いつもより多めの出費を。。。
の考えは危険ですね。
いつも通りの出費で還元されれば御の字なんです。
そもそも消費税は上がったんです。
還元されるから買うってのは、前の消費税でもそれだけ使ってたの??
還元が終わってから、「還元されないから高い」って気付くのでしょうか。

キャッシュレス化には一応成功したのではないでしょうか。
私もほぼ移行しましたので。

  • 初出勤

今日から仕事開始です。
寒い。
寒いですが出勤です。
布団の誘惑を振り切って、抗って、二輪で立ち向かいます。
いつも通りスーパーに寄って、紅茶豆乳を買います。
幸い、天気は良いようです。